So-net無料ブログ作成


2年ぶりにブログの更新をはじめました

よろしくお願いします[黒ハート]

太陽光発電システム構成&効果等

詳しくはホームページ


太陽光発電の家

で紹介しています

是非覗いて見てくださいね[るんるん]


実はホームページの更新が2年前よりなされていません[ふらふら]
少しづつ更新していきますので、お待ちください[ダッシュ(走り出すさま)]

TABLE FOR TWO ♪ [eco]

今日TVで特集されていて初めて知ったTABLE FOR TWOという活動、皆さんはご存知でしたか?ヘルシーな食事をとることで自動的に開発途上国の子どもへ学校給食をプレゼントできるそうなんです。詳しくは。。。

対象となる定食や食品をご購入いただくと、1食につき20円の寄付金が、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。 20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。
プログラムへご参加いただいた皆様からの寄付金は、アフリカのウガンダ、ルワンダ、マラウィの3か国の子どもたちの学校給食になります。

とても素敵な活動ですよね♪これからもっとこの活動が広がり、多くの人の目にふれるようになったらいいと思いました。日本は世界から見ればとても恵まれている国です。子供たちに「食べ物を食べられない子がいるのだから、食べ物を残さず大切に!」といつも言っているのですが、あまりピンとこないようで。。。

代表の言葉が心に残りました。『給食を満足に食べられるようになった子供たちから、将来の夢が語られるようになった』と。裏を返せば、食べ物を満足にとれないような生活では夢はもてない、ということではないでしょうか?
タグ:TABLE FOR TWO
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

グリーンカーテン(1部)完成♪ [eco]

まだ梅雨の最中ですが、グリーンカーテンが完成しました。

IMG_2832[1].gif

カーテンを使わなくても、完全に日差しを遮り、目隠しもできています。毎朝シャッターを開けると。。。

IMG_2835[1].gif

花も沢山咲いてとてもきれいです♪(この紫の花の色、思っていたよりとてもきれい)ちょっとした楽しみ&安らぎになっています。

そしてロンググリーンカーテンはというと。。。

IMG_2833[1].gif

まだカーテンというにはどうかと思いますが、3mぐらいまで(5m中)成長しています。どこまで伸びるかな?りっぱなカーテンになって、コンクリートの照り返しを和らげてくれますように♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハチドリ計画♪ [eco]

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

出典:『私にできること~地球の冷やし方』(ゆっくり堂)、
     『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)


素敵なお話ではないですか?私にできることをする。とても簡単なようで難しい。でも1人1人がこういう気持ちを持ってさえいれば、環境問題など起きないのではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコ万博♪ [eco]

現在上海万博が開催されていますよね?エコ万博とも呼ばれているそうなので、興味を持ち調べて見ました。すると太陽エネルギー、エコカー、LED照明、ごみ収集システムなどの環境への取り組みがされているとのことなのですが。。。詳しいことがあまり出てこない[ふらふら]
でもわかったことをちょっと紹介すると。。。

★中国館&テーマ館の屋上には太陽光発電パネルが設置されいて、ここで作られた電気は上海の町で使われている(閉会後もそのまま使われる)
★日本館では、太陽光パネルをフィルムにして窓に貼れるようにした発電窓や太陽光と風力を使ったW発電のシステムなど最新技術が展示されている

そうです。

そして、初めてのオンライン万博(オンライン万博では、その場に来ずともWEB上で擬似体験できるという仕組み)でもあるそうで、どんな感じなのか見てみると。。。確かに万博の雰囲気を(CG)味わうことをできます。(解説は英語or中国語)興味のある方は上海万博公式ホームページを見てくださいね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテン成長中♪ [eco]

IMG_2781[1].gif

あさがおが成長してきました。この窓のボイル(レース)のカーテンを日中開けていると、風の通りもよく、緑の葉っぱが風に揺れて涼しく感じさせてくれますね。お花が咲くのも楽しみです♪

梅雨が終わる頃には、りっぱなグリーンカーテンとなってくれることでしょう。

にほんブログ村 環境ブログへ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで育て植林♪ [eco]

このブログの右上にリボンがあるのに気が付かれましたか?これはエコリボンと呼ばれているもので、グリムス(植林活動)へ参加している事が一目で分かるようつけられています。自分のブログに貼ったブログパーツ(右サイドバーにあります)の苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長し、 ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上あるそうで。。。(ちょっと楽しみです)ブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、 あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうこともあるそう。(ブログを書く励みになりますね)大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。 「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていくそうです。そしてグリムスの植林がいつ、どの地域に植林されているのかをgoogleマップ上で確認することも可能なんですよ。

ブログの成長とともに、地球環境問題の小さなエコアクションができるなんて素敵ですよね♪

にほんブログ村 環境ブログへ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2009年11月末に太陽光発電システムを導入してから半年が過ぎ、ついに梅雨入り。。。発電が期待できない。そこで思いついたのが、太陽光が×なら雨水でeco。 雨水を利用しようとタンクを設置(2010年6月末)した我が家のeco lifeを紹介しています。 こちらから→雨水 de エコ

実はホームページの更新が2年前よりなされていません[ふらふら]
少しづつ更新していきますので、お待ちください[ダッシュ(走り出すさま)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。